基底クラス:Sphereクラス
物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」にて、地球オブジェクトを生成するクラスです。本クラスは実質的には見た目が地球な球オブジェクトとなります。なお、テクスチャマッピング用の画像は本ライブラリで利用しているthree.jsに同包されている画像を利用しています。
プロパティ | データ型 | デフォルト | 説明 |
---|---|---|---|
cloud | <object> | { mapTexture : null angularVelocity : Math.PI/5000, } | 地球に加える雲テクスチャ(mapTexture)と雲の回転速度を設定。 |
var earth = new PHYSICS.Earth({ mass: 1, //質量 radius: 2, //球の半径 //初期状態パラメータ position: {x: 0, y: 0, z: 0}, //位置ベクトル velocity: {x: 0, y: 0, z: 0}, //速度ベクトル axis :{x:0, y:0, z:1}, //姿勢軸ベクトル angle : Math.PI, //材質オブジェクト関連パラメータ material : { type : "Phong", color : 0xFFFFFF, //反射色 ambient : 0x000000, //環境色 castShadow : true, //影の描画 specular: 0x444444, //鏡面色 shininess: 20, //鏡面指数 mapTexture: "../data/earth_atmos_2048.jpg", //テクスチャマッピング normalMapTexture: "../data/earth_normal_2048.jpg", //法線マッピング specularMapTexture: "../data/earth_specular_2048.jpg", //鏡面マッピング }, rotationXYZ : true, //XYZ→ZXYへ変更 //形状オブジェクト関連パラメータ geometry : { widthSegments :100, heightSegments :100, }, //雲関連パラメータ cloud : { mapTexture: "../data/earth_clouds_1024.png", angularVelocity : Math.PI /5000, } })
並進運動 | ◯ |
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回転運動 | ― |
衝突計算 | ― |
接触計算 | ― |