Floorクラス(床オブジェクト)

基底クラス:Planeクラス

物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」にて、床オブジェクトを生成するためのクラスです。床1辺あたりのタイルの枚数やタイル色、を指定することができます。

プロパティ

プロパティデータ型デフォルト説明
n<int>20床一辺あたりのタイルの個数。
width<float>1.0タイルの一辺の長さ。
tileColors[<hex>][0x999999, 0x333333]床の市松模様の色配列。HEX形式で指定。
collisionFloor<bool>false床面での跳ね返りの有無を指定するブール値。
collisionFloorVisible<bool>false跳ね返りの衝突判定用平面オブジェクト可視化の有無を指定するブール値。

3次元グラフィックス(画像ダウンロード:

コンストラクタの実行例

var floor = new PHYSICS.Floor({
	dynamic : false,        //運動の有無
	draggable: false,       //マウスドラックの有無
	allowDrag : false,      //マウスドラックの可否
	collision: true,        //衝突判定の有無
	position: {x:0, y:0, z:0}, //位置ベクトル
	axis : { x:0, y:0, z:1 },  //姿勢軸ベクトル
	n :20,                     //一辺あたりのタイル数
	width : 10,                //横幅
	height : 10,               //縦幅
	tileColors : [0x8AC354, 0xA393C5], //タイル色
	material : {
		type : "Phong",        //材質の種類
		receiveShadow : true,  //影の描画
		specular:0x080808,     //光沢色
		shininess:100          //
	}
})

メモ

並進運動
回転運動 ×
衝突計算 球オブジェクトのみ
接触計算 準備中