第7回学生議論(12月5日)
今回は、コラボレーション団体・学生がする事について考えました。
その際、「これをやったらおもしろそう」という発想からどのような団体さんとコラボレーションしたらよいかなどを考えました。
雪を使って出来る事はたくさんあります。
雪のメリットを活かして、たくさんの遊びが出来たらいいのではと思いました。
子どもさん一人一人がやりたい遊びは異なるので、何をしていてもいいような状態・雰囲気作りをしたいと考えました。
自由参加で、雪合戦や雪上サッカー、かまくら作り、雪だるま作りなど、出来る事をいろいろやっていきたいと思います。
議論を終えて
今回は、自分が小さい頃、雪で遊んだ事を思い出しながら何をしたらいいか考えました。 ただ雪で遊ぶだけではないおもしろさがあるnatural scienceに加えて、一般的な雪の遊びの両方を楽しんでいただければいいのではないかと思いました。 前半は、子どもたちの発見が科学につながるnatural science、後半は雪を使った遊びが出来たらと思います。 雪の中ならではの遊びや、雪の中でやるから普段と違った感覚で楽しめる遊びが出来たら子どもたちは喜んでくれるのではないかと考えました。 また、大きなかまくらを作ったりなど、子どもたちだけで遊ぶ以上のことが出来るのではと考えています。 次回は、より具体的に話を進め、学生さんたち自身も楽しめるような企画をしていきたいと思います。