教育プログラムの骨格
20年後ものこる教育プログラムをつくる
概念
地球環境 エネルギー 生命 アルゴリズム
1.「生きている地球をつくろう!」をはじめとする、地球そのものの動的な姿を捉えるプログラム
2.エネルギー もっとも普遍的な概念だからこそ、エネルギーという世界の見方を提示する
3.生命
生命をみて、生命を感じるのはあたりまえ。ウニの発生をみて、感動するのはあたりまえ。
そこで、生命でないもので、どこまで、生命を語れるか、生命を感じられるかを目的にする。
4.アルゴリズム 力学系をアルゴリズムという観点から捉え直す。
コンピュータ、ロボティックスを駆使して、技術的に高いものを道具として使う。
概念は広く、深いので、いろいろな実験ができる。