人の耳にバビネの原理は適応可能か??
かなりトンデモ寄りなテーマをひとつ。
バビネの原理はご存知だろうか?光の回折の実験でスリットからの回折パターンと逆にスリットの穴の部分に物体を置いて光をさえぎるように作成したナイフエッジから起こる回折パターンでは同じパターンになるというものである。これ自体は光学の基礎的な原理である。
人間が音を聞くときは音色、音程を認識できることからある種の周波数分解を行っているものと考えられる。ここにバビネの原理のようなものはあるか?というのが今回のテーマである。ある音を聞いたときとホワイトノイズのようなブロードな音から元の音の周波数成分を取り除いた音を聞いたときに同じように聞こえるか?ということである。バビネの原理は波の干渉により起こる現象である。人間が音を聞くときになんらかの干渉のような現象が起こるとすると上のようような幻聴?がきこえるのではないかということである。
LabVIEWでそれを調べるVIを作成してみた。 これを実行すると元の音とホワイトノイズが交互に再生される。 また切り替えスイッチをOFFにしてから実行するとホワイトノイズからスペクトルを歯抜けにした音とホワイトノイズが交互に再生される。
歯抜けのスペクトル babinet.llb
結果はホワイトノイズを聞いているときに本来の音が聞こえてくるという当初の想定とは違った結果が感じられた。お試しあれ