ものづくり講座について八重樫さんとの議論
よくないと思う教えかた
・恣意的
→やらされている感、わざとらしい
・習ってないところはできなくてよい
→一定以上伸びない、やらされている感、こうしたいとならない
ものづくり講座で気を付けていること
・必要最小限の要素を認識して考えられるようにする
→自分だったらこうする、自分でおもしろいものが思いつく
・子供扱いしない
→習ってないからできないはダメ、
→自分でつくるという雰囲気
これらをどう取り入れているか(YAHAmethod)
・やってみようAction
→失敗をおそれず実践からはいる
→まずはトップダウン的につくらせる
→失敗したらはかってみようActionへ
・はかってみようAction
→つまづいたらはかる
→はかることで問題の原因をみつける
(どこまであっているか、どこまで間違っているか、
つまり問題を切り分ける)
→解決したらやってみようActionへ
このループによって
やってみようActionによって因果関係を認識する必然ができる。
はかってみようActionによって問題を切り分けて考える力をつける。
ループがまわるたびに、実体験に基づく知識や技術が蓄積される。
技術にたいする興味がわき、次の製作の原動力となる。