【2009.08.20】夏休みものづくり体験編4日連続コース4日目
今日は夏休みものづくり体験編4日連続コースの最終回でした。 このコースでは4回の教室で、デジタルオルゴールあるいは 電光掲示板のいずれかをはんだづけからプログラミングまで 自分で行い、完成させる内容になっています。
今日はハードウェアのトラブルシューティングと
プログラミングが主な内容でした。
電光掲示板の生徒は、電光掲示板で表示させたい文字や記号を
考え、パソコンでプログラムを作成しました。
プログラムどおりに光っているかを確認しながら、
自分の好きな文字を表示させることができました。
デジタルオルゴールの生徒は、楽譜から音の高さやのばす時間を
読み取り、プログラムを作成しました。
こちらも楽譜通り音楽がなっているかを確認して、
プログラムを修正し、それぞれの作品を完成させることができました。
はんだづけからプログラミングまで自分の力で行うのは、たいへんな努力が必要です。
しかし、ものがつくるおもしろさは自分で考えて自分でつくるからこそ、わかるものだと思います。
4日間の製作で、ものづくりの楽しさを少しでも感じてもらえたでしょうか?
生徒の皆さん、夏休みものづくり体験編修了おめでとうございます。
プログラムと結果の対応