【2009.09.17】プログラミングを学ぼう!
C言語プログラミングの作成に入ったA部さん(小学5年生、ものづくり講座1ヵ月)。ここではロボットを動かす際に必要になるプログラミングを学んでいきます。まずは基礎的なところから理解するため、テキストに書いてある例題プログラムを見ながら作成していきます。まだキーボードの位置が完全にわかってはいませんが、タイピングは随分早くなりました。今日は保存先の決定や、コンパイルのやり方などをやりました。次回も引き続きプログラミングを学んでいきましょう。
C言語プログラミングの作成に入ったA部さん(小学5年生、ものづくり講座1ヵ月)。ここではロボットを動かす際に必要になるプログラミングを学んでいきます。まずは基礎的なところから理解するため、テキストに書いてある例題プログラムを見ながら作成していきます。まだキーボードの位置が完全にわかってはいませんが、タイピングは随分早くなりました。今日は保存先の決定や、コンパイルのやり方などをやりました。次回も引き続きプログラミングを学んでいきましょう。
▲このページのトップ | NPO法人 natural science トップ
【2011.10.21】電圧、電流の測定演習 2011.10.21 【八重樫 和之|基礎編】
【2011.10.20】電子部品の中身をのぞいてみよう! 2011.10.20 【八重樫 和之|基礎編】
【2011.10.19】for文とwhile文 2011.10.19 【松永 大樹|基礎編】
【2011.10.18】順調なペースで3色LEDライト完成! 2011.10.18 【八重樫 和之|基礎編】
【2011.10.13】加工した材料を計測しよう 2011.10.13 【佐瀬 一弥|基礎編】
【2011.10.12】タッチセンサで条件分岐 2011.10.12 【佐瀬 一弥|基礎編】
【2011.10.11】文字を出力する 2011.10.11 【松永 大樹|基礎編】
【2011.10.06】回路図をきれいに読みやすくしよう 2011.10.06 【佐瀬 一弥|基礎編】
【2011.10.05】習った技術を応用する 2011.10.05 【松永 大樹|基礎編】
【2011.10.04】オームの法則から電流値を計算しよう! 2011.10.04 【八重樫 和之|基礎編】