OpenGLでgifアニメまでのメモ
1.ウインドウの内容をビットマップファイルへ出力
つきのサイトのスクリプトを利用させてもらう
Akita National College of Technology Yamamoto's Laboratory
gl_screenshot.h → ダウンロード
gl_screenshot.cpp → ダウンロード
注意
当環境 VisualC++2008 ExpressEdition の場合、
「'exit' : 再定義 ; __declspec(noreturn) が異なります。」
とエラーが発生したため、以下のように「glut.h」のインクルードの前に、「stdlib.h」をインクルードすることで解決。
#include <stdlib.h> #include <GL/glut.h>
ソース
以下のソースを任意の場所に置く。
gl_screenshot gs; gs.screenshot("output.bmp", 24); //引数:ファイル名, 1ピクセルあたりのビット数
アニメーションにすることを想定しているので、出力ファイル名を連続的に変えてbmp形式に保存する。
00001.bmp
00002.bmp
・・・
2.ビットマップファイルをつなぎ合わせて、gifアニメを作る
bmp形式ファイルから直gifアニメを作ることができるフリーソフトを利用する。
フリーのGIF/MNG-LC アニメーション作成ソフト Giam ダウンロードのページ('08 9/22 更新)
使い方はすごく簡単なので割愛。
先に作っておいたbmpファイルをドラックして入れることで、gifアニメを作ることができる。
作成例