【2010.4.9】
抵抗をはかって考える
H塚くん(ものづくり講座1回目、小学3年生)は抵抗の大きさと抵抗にある色の関係を調べました。
抵抗は電流を小さくする性質をもつということは
LEDを点灯させる回路で学びました。
しかし、抵抗に大きさがあるということはふれませんでした。
今回は、抵抗に書いてあるカラーコードと
抵抗の測定値を比較して、カラーコードと抵抗値の間にある法則性を
考えました。
抵抗を測って表を埋めていき、色と数字の対応表をみながら測定しました。
測定値にあるk(キロ)やM(メガ)といった接頭語の意味や、
四捨五入してだいたいの値を読むことなどにも
注意していました。
これからもはかって考えることを基本動作にしましょう