HOME > natural science Laboratory > コンピュータ・シミュレーション講座 > 仮想物理実験室

VisualC++ と OpenGL を利用した仮想物理実験室
【3-2】壁と球の衝突

文責:遠藤 理平 (2010年6月11日) カテゴリ:仮想物理実験室(325)

コンピュータ・シミュレーション講座 に興味のある方は、こちらをご覧ください。

    • 【3-2】壁と球の衝突
      • ・(3-2-1)衝突前後における球体速度の関係式
      • ・(3-2-2)壁と球体との衝突のアルゴリズムの導出
      • ・(3-2-3)壁と球体との衝突による運動のシミュレーション

VisualC++ と OpenGL を利用した仮想物理実験室

第0章 仮想物理実験室の構築

第1章 様々な運動

第2章 ニュートンの運動方程式

第3章 剛体の運動(エネルギー保存則と運動量保存則)

付録

  • 【A-1】参考文献
    ・(A-1-1)OpenGL について
    ・(A-1-2)VisualC++ について
    ・(A-1-3)物理シミュレーション
    ・(A-1-4)数値計算

未分類

力学

量子力学

波動論



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

仮想物理実験室







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました