【2010.08.05】
夏休みコンピュータ・シミュレーション講座(C,D日程4日目)
夏休みコンピュータ・シミュレーション講座は4回で一区切りです。
これまでに学習したことを踏まえて、それぞれの課題に取り組みました。
【C日程(小学生高学年)】(コンピュータ・グラフィック入門)
3日目まででC言語の基礎をマスターしたので、4日目は、OpenGLを利用したコンピュータ・グラフィックの入門を行ないました。
コンピュータ内に3次元の空間をつくり、球、立方体、円柱、直方体を自由に配置しました。
下の図は受講者3名(4年生・5年生・6年生)の作品です。
【D日程(中学生・高校生)】(物理シミュレーションの基礎)
課題:一定領域中をバウンドしながら運動する球のシミュレーションを実行
・「はじき」の公式からオイラー法の導出
・式変形の意味
・状況に合わせた条件文の設定
を利用して、課題を克服しました。