【2010.08.05】
カリキュラム
今日の授業では、それぞれ個別の課題に取り組みました。
この教室では一つ一つの要素を理解してから作品の製作に入る決まりになっています。作品に必要な能力がリストになっており、生徒さんは作品の製作に入るために問題集を解いて必要な力を養っていきます。
Jくんはデジタル花火の完成に向けてはんだごてで部品の足を止めていました。ソフトウェアのプログラミングも少々かじってもう少しで完成ですね。さすがに長く教室に通っているベテランだけに、はんだづけのペースもなかなかのものです。
Sくんはデジタルオルゴールのカリキュラムに入るために、問題集に臨んでいました。今日マスターしたのはスケール、抵抗の測定、ICの足の読み方、回路図の応用問題です。順調なペースで新たな知識を習得できていると思います。来週からはデジタルオルゴールの製作に入りましょう。