【2010.08.12】
夏休みコンピュータ・シミュレーション講座(C,D日程4日目)
夏休みコンピュータ・シミュレーション講座は4回で一区切りです。
これまでに学習したことを踏まえて、それぞれの課題に取り組みました。
【E日程(小学生低学年)】(1.コンピュータ言語(C言語)入門)
課題:1から10000までの和を計算するプログラムを作成せよ
3日目までで学習した繰り返し文(for文)、代入演算子(=)の使って課題を克服しました。
【F日程(中学生・高校生)】(2.コンピュータ・グラフィック入門)
3日目まででC言語の基礎をマスターしたので、4日目は、OpenGLを利用したコンピュータ・グラフィックの入門を行ないました。
コンピュータ内に3次元の空間をつくり、球、立方体、円柱、直方体を自由に配置しました。
下の図は受講者の作品です。