HOME > natural science Laboratory > コンピュータ・シミュレーション講座 > コンピュータ・シミュレーション講座 授業日誌

【2010.12.10】
ボールをコートに閉じ込めよう!

2次元平面内で、ボールをバーで跳ね返すゲームを作成する前に、下記の図のように、ボールをコートに閉じ込めるアルゴリズムを構築します。

ボールの半径や外側の囲いの太さを踏まえて、球と囲いの当たり判定を適切に考慮しないと、ボールが枠にめり込んでしまいます。 空間認識があやふやだと、意外とうまくいきません。 必ず一度、球と直方体の関係を図をノートに書いて理解する必要があります。



タグ:

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

コンピュータ・シミュレーション講座 授業日誌







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました