【2011.4.15】
プログラミングの手順を覚えよう
I橋くん(小学2年生)はデジタルオルゴールのマップを進んでいます。
デジタルオルゴールの製作に入る前に回路図の読み書きとパソコンの使い方を学びます。
今日はマイコンプログラミングの手順の問題を解きました。
マイコンプログラミングの仕組みや各手順の意味を理解することは
大変な努力が必要です。
この段階ではプログラミングの手順を覚えて、自分の手でマイコンプログラミングの
過程を経験することを重視しています。
I橋くんはまだアルファベットに慣れていない様子でしたが、
以前に行ったアルファベットのプリントを見ながら文字を打ち込んでいました。
今回でデジタルオルゴールの問題は完了しました。
次回、デジタルオルゴールの製作に入りましょう。
久しぶりのものづくり講座だったので本人の希望ではんだづけもやりました