「科学と社会」意見・交換交流会(ゲスト:物理オリンピック日本委員会)[2014年3月22日(土)開催]
「科学と社会」意見交換・交流会(過去の実績)とは、「科学と社会」をテーマに、毎回、各界から多彩なゲスト(科学者、実業家、行政関係者、作家など)を迎え、宮城の日本酒(注:未成年はソフトドリンク)を交えながら、ざっくばらんに議論するニュータイプのサイエンスカフェです。
「科学と社会」についての捉え方は、立場によって異なります。議題は、ゲストが「科学と社会」をどのように捉えているのかからスタートし、その切り口から、ゲストと参加者同士で活発な議論を行います。明示的な落とし所をつくることが主目的ではなく、様々な立場の方にご参加いただくことによって、「科学と社会」の現状を浮き彫りにすることを主な目的としています。
第7回目となる今回のゲストは、物理オリンピック日本委員会(北原和夫理事長)です。全国物理コンテスト「物理チャレンジ」の開催および国際物理オリンピックへの日本代表団派遣事業を通して、物理学に対する関心の喚起、科学技術人材の育成を推進する立場から、お話いただきます。「科学と社会」にご興味がある方なら、どなたでもご参加いただけますので、ぜひ奮ってご参加ください。
■イベントの詳細、申込はこちらをご覧ください。