HOME > natural science Laboratory > physics.js

Axisクラス(軸オブジェクト)/物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」

文責:遠藤 理平 (2015年1月15日) カテゴリ:physics.js(22)

物理シミュレーション環境構築用Javascriptフレームワーク「physics.js」にて、3次元の軸オブジェクトを生成するためのクラスです。本実験室では通常z軸を上方向とします。各軸の色や矢印の長さや大きさを指定することができます。

軸オブジェクトの生成

var floor = new PHYSICS.Axis({
	draggable: true,       //マウスドラックの有無
	allowDrag : true,      //マウスドラックの可否
	r :{ x: 0, y: 0, z: 1},   //位置ベクトル
	size : {length:3, headLength:1, headWidth:0.5},  //矢印のサイズ(矢印の長さ、矢印頭の長さ、矢印頭の幅)
	axisColors : [0xFF0000, 0x00FF00, 0x0000FF],     //軸の色
	boundingBox : {
		visible : true,     //バウンディングボックスの可視化
		color : 0xFFFFFF,   //バウンディングボックスの色
	},
})

軸オブジェクトの3次元グラフィックス(画像ダウンロード:

プロパティ

プロパティデータ型デフォルト説明
size<object>{length:3, headLength:1, headWidth:0.5}軸オブジェクトを構成する矢印オブジェクトのサイズ。各プロパティlengthは矢印の全長、headLengthは矢印頭の長さ、headWidthは矢印頭の幅を表す。
axisColors[<hex>][0xFF0000, 0x00FF00, 0x0000FF]軸オブジェクトを構成する矢印オブジェクトの色を指定する配列。x軸(赤)、y軸(緑)、z軸(青)の順番で格納する(カッコの中は色)。


▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

physics.js







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました