JSON形式ファイルによるポリゴンオブジェクトの生成/物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」
ポリゴンオブジェクトは頂点データが格納されたJSON形式ファイルからも生成することができます。 次の例はthree.jsに同包されたポリゴン用頂点データが格納された「Lucy100k_slim.js」を読み込んだ例です。 無論、球オブジェクトとの衝突計算も実行することができますが、頂点数が多いほど計算時間がかかります。
ポリゴンオブジェクトの3次元グラフィックス(画像ダウンロード:)
※読み込みに若干時間がかかります
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 | var polygon = new PHYSICS.Polygon({ draggable: true , //マウスドラックの有無 allowDrag : true , //マウスドラックの可否 r: {x: 0, y: 0, z: 7}, //位置ベクトル collision: true , //衝突判定の有無 axis: {x:0, y:0, z:1}, //姿勢軸ベクトル angle : 0 , loadJSONFilePath : "../data/Lucy100k_slim.js" , //JSONファイルのパス polygonScale : 0.01, //ポリゴンのスケール rotationXYZ : true , //頂点座標を(x,y,z)→(z,x,y)へローテーション resetVertices : true , //頂点再設定の有無 //材質オブジェクト関連パラメータ material : { color : 0xdae000, //反射色 ambient : 0xdae000, //環境色 castShadow : true , //影の描画 receiveShadow : true , //影の描画 shading : "Smooth" , //side :"Double" //両面 }, //バウンディングボックス関連パラメータ boundingBox : { visible : true , //バウンディングボックスの表示 color : null , //描画色 opacity : 0.2, //不透明度 transparent : true , //透過処理 } }) |