HOME > natural science Laboratory > physics.js

JSON形式ファイルによるポリゴンオブジェクトの生成/物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」

文責:遠藤 理平 (2015年1月16日) カテゴリ:physics.js(22)

ポリゴンオブジェクトは頂点データが格納されたJSON形式ファイルからも生成することができます。 次の例はthree.jsに同包されたポリゴン用頂点データが格納された「Lucy100k_slim.js」を読み込んだ例です。 無論、球オブジェクトとの衝突計算も実行することができますが、頂点数が多いほど計算時間がかかります。

ポリゴンオブジェクトの3次元グラフィックス(画像ダウンロード:画面キャプチャ

※読み込みに若干時間がかかります

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
var polygon = new PHYSICS.Polygon({
    draggable: true,        //マウスドラックの有無
    allowDrag : true,       //マウスドラックの可否
    r: {x: 0, y: 0, z: 7},  //位置ベクトル
    collision: true,        //衝突判定の有無
    axis: {x:0, y:0, z:1},  //姿勢軸ベクトル
    angle : 0 ,
    loadJSONFilePath : "../data/Lucy100k_slim.js", //JSONファイルのパス
    polygonScale : 0.01,    //ポリゴンのスケール
    rotationXYZ : true,     //頂点座標を(x,y,z)→(z,x,y)へローテーション
    resetVertices : true//頂点再設定の有無
    //材質オブジェクト関連パラメータ
    material : {
        color : 0xdae000,   //反射色
        ambient : 0xdae000, //環境色
        castShadow : true,   //影の描画
        receiveShadow : true//影の描画
        shading :"Smooth",
        //side :"Double"      //両面 
    },
    //バウンディングボックス関連パラメータ
    boundingBox : {
        visible : true,     //バウンディングボックスの表示
        color : null,   //描画色
        opacity : 0.2,      //不透明度
        transparent : true, //透過処理
    }
})

物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」
Polygonクラス



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

physics.js







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました