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JSON形式ファイルによるポリゴンオブジェクトの生成/物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」

文責:遠藤 理平 (2015年1月16日) カテゴリ:physics.js(22)

ポリゴンオブジェクトは頂点データが格納されたJSON形式ファイルからも生成することができます。 次の例はthree.jsに同包されたポリゴン用頂点データが格納された「Lucy100k_slim.js」を読み込んだ例です。 無論、球オブジェクトとの衝突計算も実行することができますが、頂点数が多いほど計算時間がかかります。

ポリゴンオブジェクトの3次元グラフィックス(画像ダウンロード:

※読み込みに若干時間がかかります

var polygon = new PHYSICS.Polygon({
	draggable: true,        //マウスドラックの有無
	allowDrag : true,       //マウスドラックの可否
	r: {x: 0, y: 0, z: 7},  //位置ベクトル
	collision: true,        //衝突判定の有無
	axis: {x:0, y:0, z:1},  //姿勢軸ベクトル
	angle : 0 ,
	loadJSONFilePath : "../data/Lucy100k_slim.js", //JSONファイルのパス
	polygonScale : 0.01,    //ポリゴンのスケール
	rotationXYZ : true,     //頂点座標を(x,y,z)→(z,x,y)へローテーション
	resetVertices : true,  //頂点再設定の有無
	//材質オブジェクト関連パラメータ
	material : {
		color : 0xdae000,   //反射色
		ambient : 0xdae000, //環境色
		castShadow : true,   //影の描画
		receiveShadow : true,  //影の描画
		shading :"Smooth",
		//side :"Double"      //両面  
	},
	//バウンディングボックス関連パラメータ
	boundingBox : {
		visible : true,     //バウンディングボックスの表示
		color : null,   //描画色
		opacity : 0.2,      //不透明度
		transparent : true, //透過処理
	}
})

物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」
Polygonクラス



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