単純正方格子の3次元グラフィックス
単純正方格子の空間分布
単純正方格子の単位格子
クリッピングの方法
3次元オブジェクトの断面の作成は任意の2次元平面で切断するクリッピングを用いることで実現できます。 上記単位格子の作成は、6枚の平面でクリッピングを行っています。
//クリッピング面配列 var clippingPlanes = []; clippingPlanes[0] = new THREE.Plane( new THREE.Vector3( 0, 0, -1 ), //法線ベクトル L/2 //切片d ); clippingPlanes[1] = new THREE.Plane( new THREE.Vector3( 0, 0, 1 ), //法線ベクトル L/2 //切片d ); clippingPlanes[2] = new THREE.Plane( new THREE.Vector3( -1, 0, 0 ), //法線ベクトル L/2 //切片d ); clippingPlanes[3] = new THREE.Plane( new THREE.Vector3( 1, 0, 0 ), //法線ベクトル L/2 //切片d ); clippingPlanes[4] = new THREE.Plane( new THREE.Vector3( 0, 1, 0 ), //法線ベクトル L/2 //切片d ); clippingPlanes[5] = new THREE.Plane( new THREE.Vector3( 0, -1, 0 ), //法線ベクトル L/2 //切片d ); //形状オブジェクトの宣言と生成 var geometry = new THREE.SphereGeometry(L/2,50,50); //材質オブジェクトの宣言と生成 var material = new THREE.MeshPhongMaterial({ color: 0xFF0000, clippingPlanes: clippingPlanes, //クリッピング面の指定 side:THREE.DoubleSide });