「physics.js」による仮想物理実験室
Boxクラス(箱オブジェクト)
基底クラス:Planeクラス
物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」にて、箱オブジェクトを生成するためのクラスです。箱(直方体)の3辺を指定することができます。
プロパティ
プロパティ | データ型 | デフォルト | 説明 |
---|---|---|---|
width | <float> | 1.0 | 立方体オブジェクトのx軸方向の幅。 |
depth | <float> | 1.0 | 立方体オブジェクトのy軸方向の幅。 |
height | <float> | 1.0 | 立方体オブジェクトのz軸方向の幅。 |
geometry | <object> | { widthSegments : 1, heightSegments : 1, depthSegments : 1 } | 立方体の形状の詳細を指定するパラメータ。 widthSegments : x軸方向の幅の分割数。 heightSegments : y軸方向の幅の分割数。 depthSegments : z軸方向の幅の分割数。 |
3次元グラフィックス
コンストラクタの実行例
var box = new PHYSICS.Box({ draggable : true, //マウスドラックの有無 allowDrag : true, //マウスドラックの可否 collision: true, //衝突判定の有無 width: 4, //直方体の横幅 height: 6, //直方体の縦幅 depth: 8, //直方体の奥行き position : {x: 0, y: 0, z: 3}, //位置ベクトル axis : {x: 0, y:0, z:1}, //回転軸ベクトル angle: Math.PI/6, //回転角度 material : { color: 0xf8b62d, //反射色 ambient : 0xf8b62d, //環境色 castShadow : true, //影の描画 receiveShadow : true, //影の映り込み描画 } });
メモ
並進運動 | ◯ |
---|---|
回転運動 | × |
衝突計算 | △球オブジェクト |
接触計算 | △球オブジェクト |