「physics.js」による仮想物理実験室
Cylinderクラス(円柱オブジェクト)
基底クラス:PhysObjectクラス
物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」にて、円柱オブジェクトを生成するためのクラスです。円柱の長さに加え、上円の半径と下円の半径をそれぞれ指定することができるので、円錐とすることもできます。
プロパティ
プロパティ | データ型 | デフォルト | 説明 |
---|---|---|---|
height | <float> | 1.0 | 円柱の高さ |
radiusTop | <float> | 1.0 | 上円の半径 |
radiusBottom | <float> | 1.0 | 下円の半径 |
openEnded | <bool> | false | 円柱の上下の円の開閉を指定するブール値。 |
radialSegments | <int> | 40 | 3次元グラフィックス時の円の分割数。大きいほど円が滑らかになる。 |
heightSegments | <int> | 1 | 3次元グラフィックス時の円柱の高さ方向の分割数。 |
3次元グラフィックス
コンストラクタの実行例
var circle = new PHYSICS.Circle({ draggable : true, //マウスドラックの有無 allowDrag : true, //マウスドラックの可否 radius: 4, //球の半径 position :{ x: 0, y: 0, z: 3} , //位置ベクトル axis : {x: 0, y:-1, z: 1}, //回転軸ベクトル angle: 0, //回転角度 material : { color: 0x009a3e, //反射色 ambient : 0x009a3e, //環境色 side:"Double", //両面の描画 }, boundingBox : { visible : true, //バウンディングボックスの可視化 color : 0xFF00FF, //バウンディングボックスの色 }, })
メモ
並進運動 | ◯ |
---|---|
回転運動 | × |
衝突計算 | △球オブジェクト |
接触計算 | △球オブジェクト |